雛人形司 蓬左佳峰のお雛様

 

2019蓬左佳峰企画展1-1.jpg

2019蓬左佳峰企画展1-2.jpg

名古屋より雛人形司 蓬左佳峰さんをお招きした展覧会を村山人形店にて11/25~12/1の間、開催をいたします。蓬左佳峰さんが行っていた、お雛様のオーダーメイド制作の受注の協力させていただき7年ほど経ち、1昨年からは、加えてウェブで色目の可視化ができ、受注できるシステム(https://murayama-ningyo.jp/order-made/)を私どもで開発し、遠方のお客様からもご注文をお受けすることが可能となりました。
そして、今年初めてお招きすることができました。

お雛様の制作する真摯な姿勢はもちろんの事ですが、今年即位の礼でも注目を集めました装束への造詣が深く、お会いするたびに、勉強をさせていただいています。
11/30.12/1は在廊されますので、装束の事やお雛様制作に関してテクニカルなご相談もどしどしお待ちしています。

皆様どうぞ、いらしてください。


雛人形司 蓬左佳峰のお雛様
11月25日(月)~12月1日(日)
10時~18時 最終日は17時
在廊日:11/30.12/1

住環境に合わせて、お雛様の「大きさ」やお子様をイメージした「色目」を選んで制作する「あなただけのお雛様」楽しいひなまつりをお迎えする準備一緒にしませんか?

雛人形司 蓬左佳峰(ホウサカホウ)
蓬左は名古屋という意味。佳峰は先々代の佳秀、京都の大橋弌峰さんより一文字ずついただいて果報になるといいねという意味が込められている。母方の祖父が、戦前に名古屋で人形店を始め、昭和52年に独立した加藤人形店の三代目。父の代からの「少し値打ちではあるけれど、手のこんだものを作る」という思いを受け継ぎ、真心を込めたお雛様づくりを行っている。
村山人形店と、お雛様のオーダーメイド制作を協力している。